山梨県にある甲府市立伊勢小学校のホームページです。

進級指導教室

甲府市立伊勢小学校 通級指導教室へようこそ!!

1.通級指導教室とは

平成18年度に学校教育法施行規則の一部が改正され、通常の学級に在籍していて、例えば、「コミュニケーションがうまくとれない。ルールや相手の気持ちがわからない。人間関係がうまく築けない。気持ちや行動のコントロールがうまくいかない。話したり聞いて理解したりはできるけれども苦手。」といったような発達に軽度の心配がある児童が、「通級による指導」を受けられるようになりました。

表情の学習

表情の学習

 

2.通級指導教室の入級手続きなどについて

伊勢小学校の「通級指導教室」は、伊勢小学校に在籍する児童の他、他校に在籍していても保護者等が送り迎えが可能な児童も通級することができます。また、必要に応じて教育相談や教室見学も行っております。
入級手続き等の詳細につきましては、在籍校を通してご連絡ください。

002_shinkyuu

 

3.通級指導教室での主な指導について

児童一人が通級できる時間は、月1時間から週8時間までとなっています。通級指導の時間は在籍校での授業時数に入ります。
本教室では、一人一人の児童の発達に即して、社会性を育てる学習やコミュニケーション能力を伸ばす学習などを行っています。

社会性やコミュニケーションスキルを学んで練習する学習

社会性やコミュニケーションスキルを学んで練習する学習

 

4.通級指導教室連絡先

甲府市立伊勢小学校
山梨県甲府市伊勢2-16-1
TEL: 055-233-3600
担当:小野 勝彦、中村 和美、久保川 美穂

プレイルームの様子

プレイルームの様子